技を極める・・ヴァンクリーフ&アーペル

カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

京都国立近代美術館の、話題の展示会へ。(8月6日まで)
きょう金曜日は夜9時までとのことで、夏の京都の暑さと混雑を考慮して、夕方6時頃に入館。
正解でした!この時間はやはり空いていて、小さなでも素晴らしい技巧のハイジュエリーをじっくりと見ることができました。


⬇ドレスのレディの、華やかで可愛くて職人さんの技が詰まってます❗

完全な分業のもと、それぞれの職人さんたちのこだわりやプライドがひしひしと。
仕事の様子も、ビデオや動画で放映されていました。

選び抜かれた本物(石も技も)は清々しく、また裏側まで360度ぐるりと観ることのできる美しい展示方法も素敵でした。


京都は1ヶ月続く祇園祭中。
アーケードには、幕やぼんぼりがお祭り気分を一層盛り上げてます。
(帰りに投稿しましたが、家まではまだたどり着けてません^^;)


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。




蝶番の箱のレッスン

こんにちわ。カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

基本の蝶番の箱のレッスンでした。
DSC_1369_201704121723138cb.jpg
(↑サンプルです)

おふたりの、蝶番の箱が完成しました。
DSC_1453.jpg
蝶番・蓋のキルト綿のくるみ方・ふた裏のポケット・そしてタッセルのつけ方などなど、新しく覚えることがたくさんありましたね。
飾りのキラキラパーツやリボンを選ぶのも悩ましくも楽しい時間でした。

DSC_1456_20170720175544b62.jpg
連続した柄・薄めの生地で扱いに気を使われたと思いますが、素敵に完成♪
蝶番もすっきりつながり、蓋の開き方もきれいです。
お疲れさまでした。
完成の笑顔をみて、私もほっとしうれしかったです。

そして、今月からの新しい方の、パスケースも完成。(黒のモロッカン柄、気に入られました)
角の始末、そして枠の始末も、きれいに作られました。
次回の、小箱もお楽しみに♪


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。


3連休はかき氷

こんにちわ、カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

暑い日が続きますね。3連休も暑かった。
人気のかき氷を食べに行ってきました。
夙川駅近くのかき氷専門店「夙川桜庵」

ダブルキーウィ。すっぱくておいしいー♪

IMG_20170715_200525.jpg
限定のミックスジュースシロップ。角切りフルーツがアクセント、甘いけどさっぱりおいしいー♪
こだわりの氷と自家製シロップで、思ってた以上に美味しくてびっくり。
並んだ甲斐がありました。また食べに行きたいなあ。


そして、最終日ぎりぎりになりましたが、前から行きたかった「菓子木型の世界」展示へ。
DSC_1465_20170718230721ad3.jpg
↑桃の菓子型は、以前、菓子型展示を見た四国高松の、アンティークのお店で購入したもの。
桃の形もかわいく、おめでたい席にたくさん作られたんだろうなあ。

DSC_1458.jpg
ほとんどが名もない木型職人の、機能的であり美しい型。
定番のおめでたい形や、モダンで工夫されたものもあり、デザインは刺繍にも使えそう。木型職人さんの制作ビデオも見ることができ大満足でした。

さて、連休直前に、カルトナージュレッスンの新しいお話をいただき、わくわく中。製図して、合う生地や金具を練らねば!


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。



素材博覧会KOBE2017

カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

ハンドメイドを楽しむ~素材博覧会~という催し初日に行ってきました。(7月14日~16日まで)

神戸三ノ宮から海側へどんどん歩いたところのKIITOキイト(デザインクリエイティブセンター)
DSC_1467_20170715102913924.jpg
神戸らしい重厚な建物。元生糸検査所の建物だそうです。

はじめての企画とのことですが、ビーズ系、染色毛糸系をはじめ、皮革やヴィンテージ手芸材料など様々な種類のお店が出ていました。
神戸のROllOさんも出店されていました。
DSC_1465_2017071510291287a.jpg

はじめて拝見した、糸花生活研究所のリボン織り機。
DSC_1460_201707151029090da.jpg
DSC_1459_2017071510290843e.jpg
温かみのある織りのリボン。そして手作りの、木の道具も美しい、絵になる素敵さ。

輸入壁紙の新しい提案をされているスターマムブリッジさんも出店されていました。手づくりアクセサリー等の写真撮りにも、輸入壁紙のシックなデザインが大人気だそう。
DSC_1463_201707151029101b2.jpg
無地っぽいものも地柄がうっすら浮かび上がり、アクセサリーも一段と映えそう。
端にあるお店でしたが次々お客さまが来られていました。

お店を巡り、クラフトの新しい情報も教えてもらい勉強になったし、キットなどもいろいろ買えて楽しかった♪
ほしかった生地も購入できました
素材を作られている方から直接お話を伺えるのも良いですね。

次回の素材博覧会は横浜で、来年2月に開かれるそうです。


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin

●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR