2019明けましておめでとうございます!

カルトナージュのアトリエ・ポムドパンです。
明けましておめでとうございます。



京都のお土産で、「おはこ」をいただきました。手のひらに乗るかわいい小箱
すっぽりと蓋がかぶるタイプ♪
中は黒豆の入ったきな粉チョコでした。

きょう3日はまだ三が日中でしたが、厚紙カットして組み立てしていました。お休みもうれしかったけど、そろそろ作りたくなってきました^^
今年もみなさんと共に、作っていく過程のわくわくと、完成の達成感を楽しみたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アトリエポムドパン


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。









技を極める・・ヴァンクリーフ&アーペル

カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

京都国立近代美術館の、話題の展示会へ。(8月6日まで)
きょう金曜日は夜9時までとのことで、夏の京都の暑さと混雑を考慮して、夕方6時頃に入館。
正解でした!この時間はやはり空いていて、小さなでも素晴らしい技巧のハイジュエリーをじっくりと見ることができました。


⬇ドレスのレディの、華やかで可愛くて職人さんの技が詰まってます❗

完全な分業のもと、それぞれの職人さんたちのこだわりやプライドがひしひしと。
仕事の様子も、ビデオや動画で放映されていました。

選び抜かれた本物(石も技も)は清々しく、また裏側まで360度ぐるりと観ることのできる美しい展示方法も素敵でした。


京都は1ヶ月続く祇園祭中。
アーケードには、幕やぼんぼりがお祭り気分を一層盛り上げてます。
(帰りに投稿しましたが、家まではまだたどり着けてません^^;)


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。




クリスマスのトピアリーボール

先日の針葉樹のリースが素敵にできたので(つくってそのまま、花游房ののかさんのアトリエからすぐ友人宅へ配送してもらいました。)
今度は自宅用に、ののかさんで針葉樹のトピアリーボールを作りました。
高さ45センチくらいのワイヤースタンドにかかっています。

トピアリーは、中のオアシスに水を加えられるのでフレッシュさが長続きするとのことです。

DSCN9164.jpg
優しいお顔のサンタさんリボン。

初めてのトピアリー、途中失敗してとっても焦りましたが、先生が励ましフォローしてくださり、何とか完成。
横田先生、ありがとうございました!

DSCN9169.jpg
家族にプレゼントしてもらったノルディカのニッセ。今年はホワイトの三つ編み女の子。
かわいくて癒されています。



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。







マリメッコ展へ・・大谷記念美術館

(しばらく先頭に来ます)
●西宮北口でのワークショップのご案内です 
《はじめてさんのカルトナージュ 北欧ティルダの生地で和風なトレイ》
 
★12月15日(10時半~12時半)くわしくはこちら➡★★



25日(金)にマリメッコ展(大谷記念美術館)へようやく行ってきました。(~11月27日まで)


チケット売り場もマリメッコ(^^
DSC_1120.jpg

会場入るとどーんと庭園が。もみじが良く色づいてました。
DSC_1124.jpg


展示はマリメッコの洋服がたくさん。
色の組み合わせが楽しい。ピンク&オレンジ、えんじ&グリーンが印象的だったな。同じ柄で何十種類もカラーを変えた生地サンプルも。
大きな柄の一部分を使っての洋服づくりも、柄の取り方でイメージが変わっておもしろい。カルトナージュと似てますね。活かせるアイデアもいろいろ☆

DSC_1125.jpg
ギャザーたっぷりのウニッコ柄のがま口バッグ、持っていきました(以前裁縫のワンデーレッスンに参加して作ったもの)
マリメッコの洋服着ていらしてる方もちらほら見かけましたよ☆ちいさな女の子のマリメッコワンピース姿、かわいかったなあ。



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin
  
●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

※作品の作り方等に関するお問い合わせは
ご遠慮くださいますようお願いします。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR