近鉄文化サロン上本町~グルーバッグ募集☆

カルトナージュのアトリエ・ポムドパンです。

大阪・近鉄文化サロン上本町での、JGBAグルーバッグアルミばね口ミニタイプの講座を担当させていただきます。
12月6日、増設になりました。
日にちは12月5日(水)、または12月6日(木)、いづれも12時半~15時半です。
近鉄文化サロン上本町レッスン
カルトナージュの技法を使い、グルー(ボンド)を使った縫わないバッグ、東京で人気のばね口金タイプです。
今回ミニサイズでの講座です。
スマートフォンとお財布を入れてちょっとお出かけや、お友達とのランチにもぴったりのかわいさ☆
もこもこサンゴ柄が大人かわいいレッド&手ざわりの良いホルスタイン柄ブラックよりセレクト。
ご参加お待ちしております!

↓こちらはレギュラーサイズですが、イメージはこんな感じ(上本町の講座はひとまわり小さなミニサイズになります)
20181018グルーバッグ サンゴ柄2分割2018316
  
DSC_1776.jpg  20170621_1731519.png

お問い合わせ・お申し込みは近鉄文化サロン上本町にて承ります。
TEL 06-6775-3545 【受付時間】10時~19時(日曜・休講日は17時半まで)



●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。



幸せを運ぶ小箱〈スライド式〉

カルトナージュのアトリエ・ポムドパンです。

先週、ラ・メゾン・ドゥ・ケイティのTOMIKO先生のWSに行ってきました。
刺繍教室の仲間からも、カルトナージュの仲間からもお話を聞いていて、楽しみにしていました♪
2018616ケイティの小箱1
〈幸せを運ぶ小箱〉
10㎝ほどのちいさな愛らしい小箱です。
フタの生地は先日購入した-COOHさんのオリジナルファブリック♪
ふた上にエンボスして、赤いコードを取り付けてみました。

2018716ケイティの箱2
スライド金具で、2段の箱が開きます。

2018716ケイティの箱4
ちっちゃなスライド金具の動きが楽しくて、何度も開いてしまいます。
生地の中のお花の色に合わせて、内側はイエローを。

先生がわかりやすく細やかな説明をしてくださり、楽しい小箱が出来上がりました。
ありがとうございました!
ご一緒したみなさんも、刺繍やかわいい生地の組み合わせをいろいろ工夫されていて
もっとゆっくり見たかったなあ。

そしてもうひとつ、かわいい作品作りました。
続く~。

●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。




技を極める・・ヴァンクリーフ&アーペル

カルトナージュのアトリエ、ポムドパンです。

京都国立近代美術館の、話題の展示会へ。(8月6日まで)
きょう金曜日は夜9時までとのことで、夏の京都の暑さと混雑を考慮して、夕方6時頃に入館。
正解でした!この時間はやはり空いていて、小さなでも素晴らしい技巧のハイジュエリーをじっくりと見ることができました。


⬇ドレスのレディの、華やかで可愛くて職人さんの技が詰まってます❗

完全な分業のもと、それぞれの職人さんたちのこだわりやプライドがひしひしと。
仕事の様子も、ビデオや動画で放映されていました。

選び抜かれた本物(石も技も)は清々しく、また裏側まで360度ぐるりと観ることのできる美しい展示方法も素敵でした。


京都は1ヶ月続く祇園祭中。
アーケードには、幕やぼんぼりがお祭り気分を一層盛り上げてます。
(帰りに投稿しましたが、家まではまだたどり着けてません^^;)


●↓クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)

にほんブログ村
 どうぞよろしくお願いいたします。




クリスマスのトピアリーボール

先日の針葉樹のリースが素敵にできたので(つくってそのまま、花游房ののかさんのアトリエからすぐ友人宅へ配送してもらいました。)
今度は自宅用に、ののかさんで針葉樹のトピアリーボールを作りました。
高さ45センチくらいのワイヤースタンドにかかっています。

トピアリーは、中のオアシスに水を加えられるのでフレッシュさが長続きするとのことです。

DSCN9164.jpg
優しいお顔のサンタさんリボン。

初めてのトピアリー、途中失敗してとっても焦りましたが、先生が励ましフォローしてくださり、何とか完成。
横田先生、ありがとうございました!

DSCN9169.jpg
家族にプレゼントしてもらったノルディカのニッセ。今年はホワイトの三つ編み女の子。
かわいくて癒されています。



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。







プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin
  
●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

※作品の作り方等に関するお問い合わせは
ご遠慮くださいますようお願いします。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR