ソフトなスナップトレイ

カルトナージュのトレイで、いちばーん好きなこのトレイ♪
曲線がかわいく、作り方もシンプルで使い勝手もとっても良いのです。

DSCN0187.jpg
生地はティルダです。
〈Atelier Plage kako先生ののオリジナル作品です〉


特に小さい方は、泊りに行く時は必ず持って行って、パチンパチンとスナップで組み立てて
時計や指輪のちょこっと置きに活躍しています。
やわらかいので、カバンにも入れやすいのです。
(と、書いてるとなんだかまた作りたくなってきました(^^)





紙の温度さんへ♪

夏の疲れが出たらしくしばらく不調でしたが、ようやく復活です☆

先日、名古屋に行ってきました。
いざ「紙の温度」さんへGO♪久しぶりでわくわく。
(カルトナージュ内ではすごく有名なお店なのに、るるぶとか旅行の本には載ってなくて不思議。)
DSCN9997.jpg
「倉庫みたいでしょ」と店員さん。外から見ると確かに(^^)
でも室内は、あらゆるペーパーが高い棚の薄い引き出し?に入っていて、見てると時間を忘れます。
(こんな紙用棚ほしい~)

DSCN0045.jpg
神戸クラフトコレクションさん(現在閉店)で購入して気に入っていた
毛並みのような質感の製本クロスや、ビニールみたいなペーパーなどいろいろ選びました。
新しい道具も出ていてついつい購入。

DSCN0052.jpg
↑たくさん買うかもと思ってこれを持っていってました。、ダイソーで見つけた書類ケース200円也。
筒が伸びるので108cmのものまで収納できるそう。ちょっとふにゃふにゃしてますが(~_~;)、蓋のひもをしっかりつけて。
今回なかなか重宝しましたよ。

買い物後、お昼は、近くにある「あつた蓬莱軒」さんへ。ひつまぶし、ワサビが効いておいしかったです♪

DSCN0001.jpg
こんなかわいいペーパータオルもお土産に。












ミニバラの生地でプチパニエ

お気に入りのミニバラの生地でシンプルなプチパニエ♪
丸いところに指を掛けて持ち運びラクラク。
丸い持ち手の貼り合わせのコツを、kako先生に教えていただき目からうろこぽろりでした。

プチパニエ
〈Atelier Plageのオリジナル作品です〉

内部と、厚み用に使ったのははちっちゃな赤い水玉生地です。
アンティークなミニバラ模様の生地はベージュ・イエロー・ラベンダー・水色と、色違いで購入。
でも、このベージュと、蜂の眼鏡ケースにも使った水色がやっぱり好みかな。
これからたびたび登場しそうです。

そしてこの夏最大のmyブームのシリンダーバッグ、またまたプレゼント用に作っています。
チェックの厳しい姉用です(~_~;)どきどき。慎重に作っておりまする。
来週出会う時を楽しみにしててね。


Marimekkoでシリンダーバッグ2

お誕生日の友人に、シリンダーバッグミニを作って
プレゼントすることに♪
一緒にマリメッコのお店に行って、好みの柄を選んでもらいました。
これはどうかな、あれもいいねと生地選びもわくわく。

タンツ
〈Atelier Plageのオリジナル作品です〉

友人が選んだのは、マリメッコの「タンツ」。
ダンスという意味だそうです。
ラインのグリーンに合わせて、裏地もグリーンにして
少し大人っぽくと、友人のセレクト。

少し遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます!
選んでくれた生地がかわいくて、作るのも楽しかったよ~♪

自分用以外のバッグを作るの初めてで緊張しましたが、
選んだ生地でバッグができるなんてと友人もとっても喜んでくれました。
よかった~。私もうれしいし、ほっとしました(^^)









プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin
  
●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

※作品の作り方等に関するお問い合わせは
ご遠慮くださいますようお願いします。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR