生地をわかりやすくファイル♪

カルトナージュに使う生地は
台紙に張って、メーカーや生地の名前などなどメモしています。
買い足すときにも便利。

好きな水玉柄もたくさん。
水玉の大きさや間隔の違いでイメージ変わりますね。どんどん増えます^^;

台紙はこれ↓無印良品の4コマノート・ミニ。
DSCN2032.jpg
DSCN2031.jpg
真ん中のホッチキスをはずし1枚づつにして。
紙が薄いので、2枚合わせでファイルに入れています。
ちょうど良い大きさのコマがうれしい。




にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

ちいさなうさぎの小箱

リバティのちいさなうさぎの柄で小さな箱。
名刺がちょうど入る大きさ。


中もブラウンのドット。
そして底も2mmカルトンをブラウン生地くるんだので
下側にもドットが見えます。
DSCN2017.jpg

以前買ってた生地。ピンクのうさぎ&べージュのつる草。
この2色使いが好き。(今は3色使いもでてますね)
DSCN2025.jpg


キットづくりにいそしんでます。あとケント紙と生地と・・。
DSCN2019.jpg
切り取ったら、シャンデリアのガラスみたいなのがたくさんできたー。




にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。




グレタ刺繍教室デンマーク刺繍展

刺しゅうの先生に教えていただき、グレタ刺繍教室デンマーク刺繍展に
行ってきました。
2016年5月11日~15日(日) 11時~17時(最終日は14時まで)
阪急芦屋川駅すぐ ぎゃらりー藤にて

↓案内ハガキの刺しゅうも、マス目ひとつひとついろんなかがりが入っていて
実物はもっとすばらしいです。
DSCN1996_20160513125557767.jpg
清楚な白糸刺しゅうにモダンさを感じるのはデンマーク刺しゅうだからかな。
刺しゅうの世界にぐっと引き込まれました。

先生や生徒の方が刺し方などもやさしく説明してくださり、とても興味深く楽しい時間でした。
ふち飾りのちっちゃなピコットも愛おしくなる♪
「針と糸が好きなのね、刺さない日はないのよ。生活の一部かな」と
穏やかにお話してくださったのが印象的でした。素敵だなあ。

作品見せていただきありがとうございました。


芦屋川に来たので、チェック&ストライプに寄って。
DSCN2002.jpg
ウィルムスロウベリー(左下)の柄かな。買ったのは(右側)もっと小さな柄に見えます。
本来の小柄が(左上)大きく見える^^

それから寄った西宮阪急でも、この時期恒例の「リバティプリントのある暮らし」がはじまっていました。
売り場のあちこちがリバティ・リバティ♪(17日まで)
DSCN2008.jpg
イエローに魅かれて



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。




「便利ふくさ」のカフェレッスン、ありがとうございました。

シュミアンの「便利ふくさ」のカフェレッスン、ご参加のみなさまありがとうございました。

このふくさレッスンで、みなさんの瞳が3回輝いたのを発見♪
まずアクセントに使うグログランリボンの色を選ぶ時。
ティルダのバラの生地に当てながらお隣の方とも「こっちの色が良いかしら」と話も弾んで。
DSCN1989_201605121819581e9.jpg
2回目は、ポケット部分の作り方の説明の時(おもしろい作り方でしょう(^^))

そして3回目は、無事完成して自分の作品をながめた時♪
写真がきれいに撮れなくてごめんなさい。リボンは甘いピンクが人気でした。
グリーンやボルドー、ブラウンを選ばれた方は、きりっと締まりましたね。
page_201605121819548c2.jpg

DSCN1976.jpg
短い時間の中、みなさんがんばられて、全員無事完成しました。
帰られる時の笑顔がうれしかったです。
ありがとうございました!



にほんブログ村
↑カルトナージュの文字をクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。








普段使いのふくさ♪

(きのう書いてた記事が消えてしまって(泣)再度!)

連休中は、日帰りで「紙の温度」に行ってきました。
きれいな色のスキバルや金具や道具類を購入。紙好きには時間を忘れる店内。
そばの熱田神宮にお参りし、あつた蓬莱軒でひつまぶしをいただくいつものコースも楽しめました。


少しちいさめの、普段使いのふくさ。
バッグにもすとんと入ります。
DSCN1984.jpg

DSCN1983_2016051114364469f.jpg
ティルダの生地。甘くでもすっきりとしたこの柄、お気に入りです。
フラットなのでカバンの中でひっかからなくて◎。

DSCN1988.jpg
折れないように気を使ってた切手シートの持ち運びも。
最近、かわいい切手シート、たくさん出ていますね。
野菜がおしゃれっぽく。暑中見舞いハガキにも良さそう。



にほんブログ村
↑カルトナージュの文字をクリックしていただけるとうれしいです。
(ランキングに参加しています。) 
どうぞよろしくお願いいたします。





吹上の森カフェ と ティルダの小箱

GWも半ばですね。
先日、久しぶりに会った友人に、森の中のカフェに車で連れて行って
もらいました。吹上の森


森のような小道をすすんでいくと、一軒家が。

DSC_0764.jpg
何部屋かあって、縁側のあるソファ席もありましたよ。
私たちは、テーブルの広い一番奥の部屋へ。

DSC_0765.jpg
地元のいちごを使ったいちごパフェをいただきました。
旬のいちご、甘くておいしい♪
いろいろ話をしながら、ゆっくり流れる時間。
まだこれからの新緑、そして紅葉の頃もきれいだろうなあ。
素敵なところ連れていってくれてありがとう。

その時小物を入れて持っていっていたかぶせの小箱。
DSCN0477.jpg
かわいい生地だねと友人の目に留まりました。
ティルダのグリーンに、ブラウンの受け箱。箱底に明るいパープルを
合わせて。




にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin
  
●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

※作品の作り方等に関するお問い合わせは
ご遠慮くださいますようお願いします。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR