クリップと白ボール紙

こんにちは。
アトリエ ポムドパンのrukoです。

接着し浮いてこないように挟んでおくクリップいろいろ。


鉄のクリップは強力でしっかり固定できます。
でも、クリップの型がつきやすいので白ボール紙の余ったものも一緒に挟みます。切れ目つき。


白ボール紙の真ん中に切れ目を入れておくと、挟む時ぴーと白い紙だけ厚み分はがれて、1枚で両側挟みやすいです。


ペンホルダーなど斜めに固定したいときや、やさしく挟みたいときはウッドピンチ。


接着場所によって換えたくなるクリップなのでした。

きのうから何か喉が痛いなあと思っていたら微熱が。
体がだるかったですが、きょう夕方になって少し楽になってきました。
夏風邪、流行ってるそうです。
みなさま、ご自愛くださいね。



にほんブログ村
↑カルトナージュの文字をクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

壁紙専門店「WALPA」

少し前ですが、前から行ってみたかった大阪の「WALPA」に行ってきました。壁紙専門店です。
駅から少しありますが、送迎バスで送ってくれます。
DSCN2116.jpg

DSCN2114.jpg
壁面には、上の方まで壁紙がたくさん。

この日は、壁紙で作る星のオブジェのWSに参加しました。
30センチほどある大きな星です。(最後にみんなの作品をつって写真タイム♪)
DSCN2113.jpg
たくさんの壁紙の用意があり悩みながら6枚選びましたが、他の参加者の方の大胆な柄の組み合わせがアートぽくてかっこ良かったなあ。

DSCN2117.jpg
トイレのおしゃれなドアも、実は壁紙(触ると起毛になっていました!)

WS後は、いろいろカルトナージュに使えそうな壁紙をチェーック。
輸入壁紙はかわいいもの多いなあ(お値段はかわいくないですが^^;)
気が早いけど秋冬用のかわいい壁紙を見つけました♪
これをカルトナージュにどう生かそう!?

秋には西宮でのワンデーレッスンの企画浮上で、また楽しみが増えそうです☆



にほんブログ村
↑「カルトナージュ」の文字をクリックしていただけるとうれしいです。
応援クリックぽちっとお願いします。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。








便利です♪「折り目のつかないファイル」

春に作って以来、ずっと愛用している「折り目のつかないファイル」
これ、便利なんだなあ。
3分割

A5サイズですが、A4サイズの用紙も横にして入ります。
ストッパーが効いて、A4もずり落ちにくいです。
折り目をつけたくない美術館のリーフレット(最近の案内はとっても素敵ですよね)や、レッスンで配布されたレシピなど、ちょっと折り目をつけたくないものの持ち運びに。
クリアなので、地図が載っていても入れたまま見られるし、入れたものの確認もすぐできるので自画自賛で気に入っています☆
レッスンにも登場の予定です。この便利さ、共有しましょう^^

生地は松尾捺染さんのNEWカラー。生地は「オックスフォード」という種類。
今まで同じ柄の「シーチング」をよく使っていたのですが(少し繊細な感じが好きで)、会社の方のお話では、これからは少し厚手の「オックスフォード」を主流にされるそうです。
ボンドが移りにくく貼りやすいので、はじめてさんにも扱いやすいです。



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。



「マグネットタイプのクリップホルダー」のカフェレッスンありがとうございました。

リックラックのりんご柄とスキバルを使ったマグネットタイプの
クリップホルダー。シュミアンでのレッスンでも人気でした。


今回はみなさんほぼ一緒に完成。(時間がなくてレッスンでの完成写真がおふたりだけでごめんなさい↓)
DSCN2153.jpg
赤りんご3人、青りんご4人で、色のセレクトは分かれました。どちらの色もかわいくて悩む~って言われてましたね♪
ほんとどちらの色も発色が良くてさわやか。日本の工場で職人さんが手作業で染められてるそうですよ。

スキバルで蓋と本体を一気に仕上げるのが面白かったとのこと。
ホワイトパールの光沢感と扱いやすさで、スキバルファンが増えた模様。

今回も、楽しい時間をありがとうございました。
家で、パチンパチンとマグネット蓋を開け閉めされてるかな^^



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。






左右とも挟めるA4ファイル

片方に挟めるファイルが多いけど、左右ともに挟めるかわいいファイルはないかな
というお題?をいただき、作ってみました。


DSCN2151.jpg
左右とも挟めます。紙の厚みを変えてみたので、左はコピー用紙のような薄いもの、
左は薄い冊子も挟めます。


ハガキやカードも入れられるポケット付き。
DSCN2152.jpg

名刺もちょっと入れられていいですね~と良い評価をいただききました
ほしい機能をつけたり、好きな大きさで作れるのがカルトナージュの素敵なところ。
お題をいただくと俄然作りたくなります^^



にほんブログ村
↑クリックしていただけるとうれしいです。(ランキングに参加しています。)
 どうぞよろしくお願いいたします。









KAKO先生のがま口バニティ

昨年KAK0先生がブログにアップされてから1度作ってみたかった、
がま口を使ったバニティーケース。
atelier plage」KAKO先生のオリジナルです。
がま口バニティ1
グリーンの花柄は、レッスンで作った松尾捺染さんの新色。WEBショップに
きれいな色がたくさん出てましたよ。
柄は19世紀のフランスのテキスタイルデザインからの復刻だそうです。

復習で家で作ったのは、ルシアンの「ファースト オブ インフィニティー」の生地。
がま口バニティ
連続した柄が楽しく表情が変わっておもしろい♪

ちなみにレッスンの時、先生にサンプルで見せていただいていたのは、私の旬のジュイ柄♪←(その時の先生の記事です)
(この間ジュイ展、見に行ったところですし ^^)
かわいいジュイ柄のがま口バニティも素敵だなあ。
大きさが道具入れにもちょうど良く、しっかり入って使いやすいです。



☆クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓よろしくお願い致します。

にほんブログ村





プロフィール

r u k o

Author:r u k o
カルトナージュ・クラフト・
ちいさな刺しゅうが好きです。
作る過程も楽しい。

アトリエ ポムドパン主宰
Atelier Pomme de pin
  
●近鉄サロン
 「はじめてのカルトナージュ」
●近鉄おけいこスポット「しゅみあん」
●西宮北口ワークショップ
     等でレッスンしています。



※ブログ内作品を無断で転載・コピー・
講習・販売することはご遠慮ください。

※作品の作り方等に関するお問い合わせは
ご遠慮くださいますようお願いします。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
アルバム
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QR